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【特攻武芸者の幕末ぶらり旅】

ブレイドクロニクル元MURASAME鯖、現在HINOMOTO鯖に出没中の特攻武芸者☆ナルセスによる幕末ぶらり旅日記

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【旅日記】モチベーションの維持


やることないなんて言わせません!

との発表があってから1年半以上経っていますが、
本格的にやることがなくなっていたりしています……。

自身の目標として掲げていたのが、

甘露[業物]の作成
全生産系スキルカンスト
高難度生産武器以外の壮術武器のコンプリート

だったのですが、
カルラ[業物]を除いて全て達成してしまいました^q^

いろいろやっているナルセスさんですが、
そろそろログボもスルーしていいかな…って思う程モチベーションが下がっていたりします…。
個人的には、ランキングインがんばっていたハロウィンマスクをほぼ全員配布がトドメでした。

「ブログ楽しみにしていますよ!」
というありがたいお言葉も多く頂いているのに、

あまり素敵なポジティブ記事になっていなくて申し訳ありません…!

でもでも!

新妖怪装備は楽しみだったりしているのでぃすよ!(*'ω'*)ホントヤデ


皆様ちゃおー!
全ての武芸者に砕牙突-癒-☆ミ
あなたのココロに特攻武芸者★なるせすです(ノω`*)

釣り三昧

釣り三昧。
ナルセスさんが動けない理由の一つがインベントリが釣竿圧迫でお亡くなり状態であること^q^

ようつべやにこ動見ながら釣りしていることが多いのですが、
それをすると、

ウキに反応が!

を気付かずにスルーしまくって、
釣竿折ってしまったコトx2ががが^q^

一つの物事に集中して取り組まないといけない

と改めて教えられた夜の出来事でした★(*゚∀゚*)てへぺろ!!



【開発侍、再びニャ!】

BC通信の更新が来ていました!
ネタがなかったので丁度良かったぜ

妖怪装備などに目を奪われがちですが、

「妖界」という世界が今後どう広がっていくのかを示唆するものになります。

この一文が個人的にとてもとてもキニナリます!

ブレイドクロニクル五周年を迎えているのに、

コンテンツ不足を始め、

結局妖界ってなんやねん^q^侵食発生しても戦功ウマーだけやん^q^

くらいの認識しかなかったりします^q^(もしかしたら詳しい説明はゲーム中にあったかも?)


それの意味に迫る物語?の追加があるとするならば、
一番楽しみなところだなって思います(ノω`*)

武器やコンテンツだけじゃなく、
「物語」や「世界観」を楽しみにしておられる方は絶対多いはず!

そこを置いてけぼりにするのは、
ユーザーとしては、
利益優先はわかりますが寂しいですよね…!

いっそのこと合戦も大幅改革し、
今まで皇国VS新政府でしたが、

妖怪VS人間にしちゃってもいい気がする^q^


【開発侍】
対人戦闘のバランスや細かい仕様についていただいているご意見は、すべて読ませていただいております!
貴重なご意見やご感想をいただき、心から感謝しております。
武芸者の皆様のご期待に沿えるよう、開発チーム一同、できる限りの努力を尽くしてまいります!


本当なのかしら…!
ならば目安がんばろうかな…って思ったりも!

せっかくなので、
個人的要望(妄想)を

続きを読む

でまとめておいて、
目安しちゃおうかなと思います!

そんなわけで、
今日の【旅日記】はこのへんでシメ!

なるせすさんの妄想に興味のある方は、
そのまま続きも読んでいただけると嬉しいです(  ´∀`  )



Blade Chronicle・攻略ブログ
見てくださりありがとうございました!
不定期マイペース更新ですが、また見てくださると嬉しいのデスヨ(*-∀-)ゞ










はい。

読んでいただいてありがとうございます!
妄想ってなんだかんだで楽しいんですよね(ノω`*)

ここである程度まとめて目安しちゃおうかなって思います!
共感してくださった方はいっしょに目安していただけると嬉しいかもデスヨ!






【統合時の名前変更】

統合後ログインする事により名前変更は可能だが、

「名前維持」か「名前変更」

を行うまでは今まで通りの新規作成時のように、
草薙or村雨に存在していた名前は新規作成できない。

統合鯖で草薙と村雨で名前が両方存在していた場合は、
そのまま名前維持した時、

ナルセス(草薙)
ナルセス(村雨)

と記号みたいなものが付く。

となれば、
なりすまし対策+愛着のある名前をそのまま使用可能で、
変更したい方は変更も可能かなーと!
兵団も同じやり方が適応できるかな…!




【統合時の狩り場採集場問題】

今までの採集場の配置量を約3倍くらい

or

採集場を同じエリアに3箇所程配置

倍だと村雨鯖でもイベント時でもいっぱいいっぱいになっていたので、
今の場所に3倍配置か離れている場所に3箇所程配置させて分散させる。
狩り場も同じ様に、
今は馬 山賊 エゲレスなど同じ場所に固まっているのを、
5箇所くらいにばらけさせるor配置量増加

ばらけさせるとクエストでの表示など一括で変えていかないといかなくなるので、
配置量増加が一番ありえるのかなーと。

それに伴いMPKやPKの可能性が格段に上がるので、

生息域外に釣ったモンスターが敵対相手がいなくなって戻る場合、
生息域に戻るまでアクティブ感知しない。

NPCが付与してくれる免争手形の仕様変更
アイテムとして2o分の免争手形を(最大3個所持可能)を受け取れるようにし、
24時間ごとに一つ補充される(上限無し)




【PKシステム】

個人的にはPKシステムはオッケー派なので、
廃止や抑制するという発想はあまりないのですが、
統合に伴い増えるかな?ということで新たな要素として、

お尋ね者システムの追加

免争を先ほどの仕様に変更になったと仮定するならば、
不届き者システムを廃止して、
敵対勢力PCを倒す毎にお尋ね者度が溜まりランクが上がると、

1.町入り口の門番(7o段程に変更)に襲われるようになる
2.町内で同心を徘徊させて(感知広い+8o段程)全てアクティブになる(ヤチは配置無し+PK可能エリアに変更)
3.両勢力共に斬りかかれるようになる
4.町などに合戦掲示板のようなものを配置され両勢力共にお尋ね者討伐クエストを受けれるようになり、討伐者(PT共有)は刀を折ると戦功などがもらえる(お尋ね者は討伐されるとお尋ね者度が0になる)
5.ヤチ以外の町でのNPCとの取引が不可になる

お尋ね者度を消すには、
時間経過or奉行所みたいなものを配置し文を支払う事で免除

お尋ね者の特典?として、

新政府で遠海、皇国で古賀に入れるようになる
両勢力のクエストが受けられる
両勢力に属さない扱いとなり両勢力に斬りかかる事ができる
両勢力を倒す毎に武器や文や防具が手に入る可能性。高段者程良いモノがでる(倒された者から奪えるわけではない+一度倒した者からは一定時間奪えない)


奪えたら楽しそうかもと思いますが、
符戻ししまくり武器防具を奪われたらまじで精神がボロボロになりそうだから却下かな^q^





【合戦システム】

バフについて
バフがどういう意味で運営が実装しているのかがわからないのでなんともですが、
俺つえーするためならば現状変わらずになりそうですが、

「新規の方でもある程度戦えるように」の意味合いならば、
攻撃3oooまで上がるなど上限の設定
元から上限以上の場合はNPCに対して与えるダメージなどにボーナス。

地域を制圧した場合、
その地域に対応した特産品(蔵田鉱山ならば鉱石など)を対応ヤチエリア+勢力本拠地(古賀or遠海)で販売
森母や渋柿は勢力本拠地のみ販売

地域制圧勢力は防衛戦
地域攻め勢力は制圧戦に変わり、

防衛側は砦等が現れて「守る」戦いになり、時間内まで砦が落とされなければ勝利
攻め側は防衛隊長x3討伐>砦門開放>大将討伐で勝利勝ち取らなければ負け

同時多発合戦でなく、
2時間毎に一箇所ずつになるかわりに濃厚な合戦になれば…と。
(美鈴とひこっしーは同時開催)

侵食発生時は、
防衛侵略戦から「妖怪討伐戦」に変わり、

両勢力で協力し合って討伐成功>MAP上で黒色の両勢力無制圧状態に
敗北>その地域が「妖界化」して60段や70段のMOBが徘徊する様になる。

「妖界化」後はその地域の合戦は「妖怪討伐戦」に変わり、
妖怪が防衛する合戦で両勢力協力して取り戻す>勝利時無制圧状態 敗北時MAP上紫で妖怪制圧状態に

妖怪制圧エリアは合戦時間外に強敵ボスMOB配置で倒すと次の合戦で出現しなくなる(朧と暁ようなイメージ)
戦利品は合成後の妖怪素材や霊峰神木など、
通常MOBは妖界MOBの落とす素材を落とす。
妖怪制圧エリアは両勢力でPTが組める。


とりあえず制圧(笑)の今の合戦は変更すべきかなと思ったり。
あそこの土地を奪い合う「意味」が必要だと思うんですよねー。

それがないから「戦功おいしい方で出ればええやん」ってななると思うの^q^




【その他】

・装備型固定大会
壮守守迅念 のように、
初めから装備と型が固定されており選択すると他の人が選べない。
設定されているものを選んで戦うのでプレイヤースキルがそのまま出るように

・現状大会の報酬見直し
せめて純石大会で優勝したら各種純石1o個入りや凝固輝石が出ていいと思う^q^

・調理品の性能見直し
そろそろ耐鈍足飯は出すべきじゃないっすかね^q^

・進化合成時前の能力より下がらなくする
15oo円かけて前より低いとかあるある過ぎて涙

・課金刀のみ進化合成を業物と通常品でも行えるように
当たり枠実質増加で振る意欲の向上を!

・「千刀箱」から出る刀の秘力値上方修正
ハズレ出ても秘力が良ければ当たった気分に^q^

・秘力継承を全て可能に
パッシブとデバフで制限かけずにその時の流行で付けなおせるようにしたほうが
これから下方修正や上方修正かけても不満になりにくいかなー?

・自宅改装
まずは庭付き実装を!
テーマを作れるようにしてエゲレス風や廃墟風など
いろいろ大幅にカスタマイズ可能に。

・家具に性能追加
せめてそれぞれに収納できるようになってもいいのでは!

・「無銘刀」実装
攻撃はかなり低いが「紫電一閃」並みの振り速度の刀、攻撃性能高い刀などクエストを受けて、合計回復量一定以上達成せよなど、
様々なクエストを達成して強化していくやり込み刀。
最終的に妖怪や伝説武器、生産上位武器に迫るほどの刀に鍛えれるような
時間をかけてやり込む刀の実装を。無課金でも強力な刀で遊べるように!

・5o段開放時にそれぞれの刀に専用技解放クエスト追加
桜花だと
術式:療-拡・桜花-
悪しき状態に陥った者を浄化する神刀技。
受けている悪しき効果の中から複数消しさり、更に消した悪しき効果に対して強力な耐性を得る。
みたいな!

・決戦場追加
期間限定妖物のような感じで手形を古銭で交換してそれを使うことで決戦場に移動、
古銭は通常エリアMOBからドロップするように変更。
倒すと宝箱が沸いてPTメンバーが調べるとそれぞれに報酬が手に入る。
内容は純石や高純度砂金、決戦場のボス装備素材など。
せっかく十二支が道であるので、月毎に対応する道を帯刀していれば入れる決戦場追加など。

・妖界の人数制限廃止
もうこれなくていいと思うの^q^

・相棒の追加
まずはペット。モン○ンのアイ○ーのように、万能じゃないけれど便利となるようなペットの実装(鷹 猫 犬など)
スキル付け替えで動きかえれるとベスト。
続いて、NPC武芸者をクエストこなしていっしょに戦えるようにして、
NPC武芸者は見た目機能そのまま使えて武器や防具渡して装備させれる(実質勝手に動いてくれる2アカみたいな^q^)
PT扱いでPC3 NPC2が最大PT人数。

・銭湯の実装
入ると3o分間治癒や深手耐性などのそれなりの強化が付く。
覗きクエスト追加して成功すると更に効能増加。失敗するとお尋ね者度MAX。
雰囲気はやり直しのできない密書クエストのような感じ

・課金生産道具実装
まぁ無課金で出してくれるのが一番ですが^q^
「匠」シリーズみたいな生産道具を出して、「現在の自分自身の生産技能スキルまでが適正」になる生産道具の実装。
耐久度は至高シリーズ+くらいで!

・対PC対MOBでのダメージ計算見直し
これホントしっかりするべき。MOBと対人をいっしょにするからおかしくなるのよ^q^

・護符性能見直し
新しいものが実装されるらしいので既存護符も見直してほすぃということで、
攻守援の45~の新護符は潜在数1~3で天護符以外の選択肢を……。

攻護符
主加護攻撃系:んー%にすると壊れな気がするからもうちょい攻撃+
主加護体力系:現状でも問題無い気が!
主加護属性系:最大で+3ooくらいでも良い様な…鍛錬7で7oo前後+護符x2で6oo+武器特性+2oo+アクセ類+?
……あれ?^q^

守護符
主加護防御系:防御+心眼 現状これ張っておけなのが……。
主加護心力系:準加護の防御値を上方修正かけて、心力最大60 防御最大80くらいでもいいような。
主加護耐性系:こちらも準加護の防御を最大8oくらいまで引き上げて心眼は無いが高防御と耐性+と反応治癒で心眼に迫れるように
主加護回避系:準加護の防御は最大5oくらいまでに抑える代わりに心眼-微-(心眼1枚)の追加とか…。4枚張りで潜在数3と仮定して(MAX値で回避+24防御+200心眼-微-x4)

援護符
主加護技力系:準加護の防御を最大7oくらいまで引き上げ
主加護耐毒系:主加護の耐猛毒を防御に変更し、最大はちょい高めの8oくらいで準加護に耐ステータス異常+に(深手鈍足猛毒など)
主加護命中系:頭のみなので、準加護の防御を8oくらいまで引き上げ新たに体力+の追加

装飾系護符は現状のままで問題無しかなぁ?
天運賭以外の護符の数値がもうちょっといいと素敵かなー!


書き出したらまだまだありそうな予感がしますが、
書いてて思ったのは、

あれ…全部修正しなきゃだめじゃねこれ……。

あは^q^

妄想なので、
こうなれば神ゲー!ってわけでも絶対にないのですし、
ナルセスさんの個人的実装してほしい!!ってだけですが、

ただただやることなくて飽きた^q^
の現状が打開できるような追加がほしいなーと思うばかりです!

チャットのしやすさやゲーム性や雰囲気だったりホントブレクロって他にはないゲームだと思うので、
和風ってのもかなり○!

開発チームの皆様にはほんとがんばってほしいなーって思います…!
(開発費もすくなさそうだしがんばってるんだろうけどどうこうできないってのが現実な気がしますが…。)


とりあえず目安送るのが始まりの一歩… なのかな?



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Comment

NoTitle 

完全に信長の野望Onlineに被ってる気がするw
ナルさんが書いたような感じのがほとんど信Onでは実装されてるぜw
お尋ね者のシステムとか、自宅(庭)とか、家具に特殊効果がついてるとか、同伴NPC(PT人数に含まれる)とか、装備や武器の配布式の対人大会(もちろん自前装備武器の大会もある)とか、その大会の報酬も超高性能武器を期限付き借りられるとか、合戦は城攻めと野戦分かれてたりとか・・・
インスタントダンジョンのボス攻略の報酬もBCでいう護符がもらえるんだけど、ボスの強さによって違うから強ボスの攻略もやる価値がかなりあるし、純和風という点ではむしろ信OnのがコッテコテのJAPANだしw
BCのいう武器の進化(鍛錬という)も1~3回が運でできて、下がることは絶対ない。つまり3回鍛錬できたらめっちゃ強い。
武器装備には通常品、業物品、大業物品と3パターンあるけどどれも付与のスロット(護符スロット的なw)の数は変わらないから極めようと思ったら大業物品が必要だけどなくても十分だし、
生産は絶対に失敗はしない。そのかわり習熟を上げるのにかなりの個数を叩く必要がある&一日のうちにもらえる習熟値が生産してくにつれてどんどん下がっていくから一瞬のうちに職人になることは不可能。毎日コツコツやることが肝心。
生産品を解体して素材に戻すことができる。けど戻ってくる素材は丸々返ってくるわけではなく、それも運w

まあその信Onですらクソゲー過疎ゲー言われてて俺はもう引退して1年経つよw
まあけどナルさんの理想妄想が詰まってると思う!
  • posted by デストラーデ 
  • URL 
  • 2014.11/19 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 


デストラーデ様>>マジデスカww
信長の野望リスペクトするよりそっち始めたらいいんじゃね!
って思ったらまさかのクソゲー過疎ゲーでナルセスさんはとてもとても悲しいわ^q^

そう思うとまったくもってコンテンツもシステムも追加されてないのに、
まだ続いている(統合されるけど)ブレイドクロニクルってすごいのかしら・・・・って思えてくるわね・・・^q^


生産品解体は大体のゲームにはあると思うんだけどねー
開発チームが少ないのか開発費が回されてないのかわかんないけど、
課金関係の実装しかないから結局新規も来辛くての悪循環なのよねー。

結果重課金目当ての実装ばっかりになっちゃうから、
そこが課金しなくなったら一気に終了のお知らせってコトに・・・。

ブレイドクロニクルどうなるのかしらねー・・・。
まだまだがんばってほしいけど・・・・!


  • posted by ナルセス 
  • URL 
  • 2014.11/20 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

始めまして(*´ω`*)
正式サービスから始め、最近約3年半ぶりにBC復帰した者です!
ついに鯖統合になったんですね…
復帰してびっくりした事が、統合しても人数が少ない事、なんでもかんでも業物になってる事。
これはひどいですね…しかもくじで業物とか…
昔のフレに仕様とか色々聞いてやっぱりBCやめようかと思いました…。
でも引退期間中に色々なゲームをやってましたがなんだかんだいってBCが一番面白いんです。
ただやっぱりコンテンツ不足ですね(´;ω;`)
装備型固定大会
お尋ね者システムの追加
銭湯の実装
が私はいいと思いました!
特に装備型固定大会はいいデスネ!
昔は大会常連者でしたが今ほぼ新規スタートからなので
大会とか対人とか装備的にもうついていけないです。
でも固定であれば装備気にせずにできるのでいいと思いました。
今はもうド初心者の意見でした。
長々とすみませんでした…見かけたら声掛けさせていただきます(*´ω`*)
BCは護符実装から崩れてきた気がする…(私的に
  • posted by 通りすがりのお尋ね者 
  • URL 
  • 2014.12/25 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 


通りすがりのお尋ね者様>>
始めましてー(ノω`*)コメントありがとうございますっ!

おおーーー復帰された方なんですね!!!おかえりなさいーーー゚+。(〃ω〃)。+゚
ずっと囁かれていましたが遂に統合に・・・!

たしかに護符くらいから壊れていってた気がしますね・・・。
課金要素も運営の上で大切なのはわかるのですが、

あからさま過ぎてこれじゃあ課金する気も起こらないのが今の現状だと思います・・・(´_`)
BCおもしろいですよねー!基本無料でチャットやシステムなどかなり優秀だと私も思います!!

護符実装前は純粋にプレイヤースキルで戦えていたのが、
今は装備ありきでの戦いになってしまっているので、

護符無効でも進化合成が実装されていたり妖怪一式だと結局差がでますしね・・・。
ホント新規さんや復帰組さんが遊びにくい環境だと思います・・・。

コンテンツは・・・・^q^たぶん3年前半とあまり変わっていないと思います^q^

ゼヒゼヒ気軽に声かけてくださいーーー(ノω`*)
合成などなどお力になれるコトがあればいつでも言ってくださいね~(  ´∀`  )ノ

  • posted by ナルセス 
  • URL 
  • 2014.12/25 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

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プロフィール

ナルセス

Author:ナルセス
あなたのココロに
特攻武芸者★ナルセスです!
(b´∀`)b

攻撃的壮術をメインに
元MURASAME鯖、
現在HINOMOTO鯖に
出没しております。

日ノ本をぶらぶらぶらり旅する
武芸者の旅ブログでごじあます!

皆様見かけたらよろしくです!
(  ´∀`  )☆ミ

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